[FlexGrid] スクロールして新しいセルが表示されるまでに時間がかかってちらつく

文書番号 : 81816     文書種別 : Limit
登録日 : 2016/09/29     最終更新日 : 2017/01/24

対象製品

Wijmo 5

詳細

グリッドをスクロールすると、新しいセル(下にスクロールした場合は一番下の行、右にスクロールした場合は一番右の列)が表示されるまでに時間がかかり、その結果スクロール中に新しいセルがちらついて表示されます。
大量のセルを表示した際に特に顕著に発生します。

実行結果はブラウザによって異なります。(5.20163.254での結果)
・IE11(Windows 8.1/10):スクロールバーをマウス操作した場合とマウスホイール操作した場合にちらつきが発生します。キー入力でスクロールした場合にはちらつきは発生しません。
・IE11(Windows 7):どの方法でスクロールしてもちらつきが発生します。
・Edge:スクロールバーをマウス操作した場合とマウスホイール操作した場合にちらつきが発生します。キー入力でスクロールした場合にはちらつきは発生しません。
・Chrome:DPIスケーリングが150%以上で行列を固定した場合、ちらつきが発生します。その他の場合、ちらつきが発生しません。
・FireFox:ちらつきは発生しません。
・Safari:マウスホイールでスクロールした場合にちらつきが発生します。キー入力でスクロールした場合にはちらつきは発生しません。

この現象は本製品の制限事項であり、コントロールの設定やコーディングなどによって回避することはできません。

なお、5.20162.231以前のバージョンではChrome以外の全てのブラウザでちらつきが発生していましたが、5.20163.254では上記のように動作が改善されました。

再現手順

1. グリッドを下方向にスクロールします。
結果: 一番下の行が表示されるまでに少し時間がかかり、その結果スクロール中に新しいセルがちらついて表示されます。

サンプル