第2回 PowerNewsアンケート結果発表
現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?

複数のバージョンが混在しているExcelは今、どうなっているのか。システム開発者の皆さんにとっても関心が深いこの問題について、PowerNews編集部がアンケートを実施し、2年前に行った同種のアンケート結果と比較・分析してみました。

アンケート実施日 :
238号 2007/8/28 (有効回答数 : 96件)
187号 2005/7/12 (有効回答数 : 88件)

編集部はこう考えました

グラフ1

現在使用しているバージョン

グラフ2

バージョン別利用比率(238号)
バージョン別利用比率(187号)
※ 結果グラフはWebCharts3Dを使って作成したFlashムービーファイルです。Flashムービーファイルをご覧いただくためには、「Adobe Flash Player」が必要です。
グラフが見えない場合は、こちらより「Adobe Flash Player」をインストールしてください。

Excelの現状

Microsoft Officeは企業で最も使われている業務系アプリケーションです。中でもExcelは業務部門の非定形処理の中枢として深く浸透し、現場の「システム」として確立されてきました。しかし、誰でも簡単にシートの設計ができる気軽さから、社内に存在するシートの数は膨れ上がり、最近では不用意な改変や設計者の異動による管理不備といったレガシー問題が指摘され始めました。さらに、情報管理の面からも内部統制の対象にスプレッドシートが含まれるなどExcelの位置づけが大きく変わりつつあります。
そのような中、これまでバイナリ形式を用いてきたMicrosoft OfficeがXMLベースの規格を採用し、サードパーティ製のアプリケーションや業務システムとの連携を意識した最新版Office 2007を投入。ある意味では時代の要請に応えたともいえるこの選択ですが、現実はどうなのでしょうか。

依然として強い2000。2007は苦しいスタート

2007年8月現在、もっとも利用されているバージョンはExcel 2000で39%(グラフ2参照)でした。占有率は前回よりも11ポイントダウンしましたが、発売から8年が経過してもまだ4割近い方が2000を利用しているようです。次いでExcel 2003が32%、Excel 2002が11%と続きます。意外にも97は前回とそれほど変わらず6%でした。また最新版のExcel 2007は、10%という結果になりました。

前回結果との比較(グラフ1参照)ではシェアを伸ばしたのは2003で7ポイント増加。2003はXMLの強化とネットワークを利用したグループ内での共有機能が充実したバージョン。離れた場所でもチームで作業を共有できる利便性が乗り換えにつながったのではないでしょうか。

また、最新版のExcel 2007の操作性に関するコメントがとても多く、一新されたリボンインタフェースに対しての戸惑いがうかがえました。しかしその一方で、便利になった機能もあるというコメントもあります。UIが新しくなった場合、使いにくく感じるという意見はこれまでにも見受けられたので、リボンが浸透するまでにはもう少し時間が必要なのかもしれません。

今後の予想

今回のアンケート結果から分かったことは、前回結果と比べて、圧倒的に優位のバージョンというものが存在しなくなったということでしょう。今後はOpenOffice.orgやStarSuiteといったオープン系のオフィスアプリケーションが支持を伸ばすことも予想され、マイクロソフト1強時代からオープン化時代に突入した気配を感じます。また、冒頭でも述べましたがExcelレガシー問題や内部統制などでExcelが「システム」としてのポジションにシフトしていけば、今以上に業務システムとの融合化が進む可能性もあり、ミドルウェア、ビジネスツールなどアダプタ的な役割を担うExcel関連のプラットフォームも増えてきそうです。

どちらにしても、ExcelはExcelを取り巻く環境ごと過渡期を迎えたようであり、これはビジネスチャンスでもあり、方向性の見極めが大切な時期でもあるようです。
VBA 6.0もよく使います。でもそろそろExcelでも.NET Frameworkを使えるといいのに、という状況は出てきました。
会社全般としては2003が普及しています。VBAの関数など、仕様は統一してほしいですね。
客先納品のVBAアプリは、2000、2002、2003に対応させています。2007と、その後がどうなるか不安です。
今後もそのままVBAを使用できるか?が課題です。
97から2000に変更した際は、苦労しましたが2000から2003の時はそんなに苦労なくシステム移管できましたが、2007はどうなんでしょうかねぇ。
Excel上で使用している、プラグインが2007には対応していないので(2003を使用)。あと、単純にUIが使い慣れないというのもあります。メニューの構成に、はげしいとまどいを覚える瞬間があります。
Excel 200を使用。しかし、データファイルとしては、95、97も使っている。産業装置は、15年ぐらい使うので、少々つらい。
基本的には2003だが、顧客は2000だったり、XPだったり。開発案件は2007に対応とか…。Excelで●●を…とか言われるとまず、Excelのどれですか?と聞かなきゃいけないのはちょっといやですね。2007と2003でも互換性が100%じゃないので困りますよ。Excelだけじゃなく、Office製品全般に言えることですね。
Excelではないですけれど、アクセスのランタイムをWindowsインストーラーで作れるようになってほしいと願っているのですが…。
アクティベーションが面倒です。
2002以降だと開発機を新型PCにするときにいちいちアクティベーションでひっかかるのが実に鬱陶しい.NET対応のGrapeCity製品にも云えることだけども。
XPも2003も入っているマシンはあるけど、2000が入っているマシンが多い。現在も問題なく使えているんで、なかなかリプレース予算が取れない。
経費節減で足止め状態です。でも、必要十分で不満もありません。
メインのXPでは2000、メインのVistaでは2003、その他有象無象でOpenOffice.orgを使っていますあんな高いの、そうそう買えませんから 2007 を買う気はないです。
個人的にはExcelは高価すぎるので、OpenOffice.orgに移行を試みている。ただ完成度がイマイチ・・。
StarSuiteも併用。重いのが難点でしたが、起動時に常駐させることでだいぶ解消されました。またマシンパワーの向上、Googleの後押しなどによって、これからStartSuite、OpenOffis.orgがシェアを伸ばしてくるのではないでしょうか。
Excel 2000は動作が軽いし、バージョンアップした所でやることも今と変わらないのでこれで十分。
最低限、サービスリリース1は当てていないと(バグが恐ろしくて)使えませんが、現状のMS OfficeはExcelを含めて2000が最低ラインなので、これを使う機会が最も多いです。
評判ほど悪くない、慣れれば使いやすいよ!
2007でも使いやすい機能もあるんだけど。
Office 2007は機能の割にはっきり言って使いにくい。読み込みも書き込みも遅すぎる。それなりのCPUを積んだPCでもOffice 2000の5倍位かかるのでは無いか?遅さが社内でも問題に成っている。
2007は正直使いにくいし重いので、あえてバージョンアップしたのに戻しました。
2007をいれてビックリ。すぐに2003にダウングレードした。社内全てのエクセルを2007にするのは不可能。今後どうすればいいのか。
2007は使いづらい。
2007使い難い・・・2007からOffice使い始める人には良いのだろうか?
時代(MS)の流れには逆らえない…。
最近のは重たくなるばかりで異常終了多すぎ…。
細かな不具合を早く修正して欲しい。
自宅は2002。オフィスのPCのほうが性能悪い。
顧客のほとんどがExcel 2000の為、当社でもExcel 2000である。
Excel 2000で保存したデータをOS:XP Pro EditionのExcel 2003で利用。
メインは2000ですが、客先都合上97~2003まで使用。
機能的には2000で十分。
MS Accessは、2000以後のバージョンが、2000形式をベースとしている状況なので、MS Excelも必然的に2000を使用。
これ以上バージョンがあがらないで欲しい。
2003って必要?
ノートパソコンではExcel2003を使用しています。
顧客のサポートも業務に含まれていますので、それに対応するため最新バージョンを使用しています。
VBAや関数など完全下位互換でないところがあるので、それを知らないと余計な時間をとられて困る。マイクロソフトはもっとアナウンスをしてほしい。
最新OSとの組み合わせは最新版が快適。
Excel 95でしか正しく表示出来ないメタオブジェクトがあるのでExcel 95と97以降の両方をインストールしています。
これ以上バージョンアップする必要なし。
このページの先頭へ
第1回 PowerNewsアンケート結果 - あなたは今、どのVisual Basicを利用していますか?
第2回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?
第3回 PowerNewsアンケート結果 - 東京23区以外でもITイベントやセミナーをもっと増やすべきだ!
第4回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part2
第5回 PowerNewsアンケート結果 - DBのテーブルやフィールドの名前を日本語で命名するのは?
第6回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part3
第7回 PowerNewsアンケート結果 - 主に業務で使用する開発言語はなんですか?
第8回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part4
このページの先頭へ