第7回 PowerNewsアンケート結果発表
主に業務で使用する開発言語はなんですか?

IT業界、特にコンシューマ市場ではモバイルアプリや、PaaSをはじめとするWebテクノロジーが花盛りです。
世のアナリストの多くは、こうした流れが業務アプリケーションの在り方にも影響を与えるだろうと予測していますが、実際のところはどうなのでしょう?
PowerNews編集部では実際に業務システムを開発している読者の皆さんに、この1年間に携わった開発で主に利用したプログラミング言語と開発したアプリケーションの形態をアンケートしてみました。開発者が利用している言語からモバイルの導入やWeb化といったトレンドは見えてくるのでしょうか?

アンケート実施期間
2012/06/14 ~ 07/06 (有効回答数 : 173件)

回答者の業種および職種

アンケートに答えた方の職種および業種は下記のとおりです。

回答者の職種

円グラフ。一番多いのは“プログラミング/テスト”で45%、次いで“システム分析・設計”と“システム保守/運用/管理”がそれぞれ13%。

回答者の業種

円グラフ。一番多いのは“SIer/受託開発”で47%、次いで“ユーザー企業(情報システム担当)”で24%、“パッケージ開発”が19%。

このページの先頭へ

この1年間に開発に関わったアプリケーションの形態(複数回答可)

直近1年間に関わったアプリケーション形態を伺ったところデスクトップアプリケーションを開発したとの回答が85%。Webアプリケーション開発は51%、モバイルアプリは13%という結果になりました。回答結果からその内訳を集計してみると、デスクトップアプリケーションだけを手掛けた方が最も多く、全体の45%。Webとデスクトップ両方に関わった方が28%となりました。
この数字から業務システムではデスクトップアプリケーションのほうがメジャーであることがわかりますが、全体の半数はWebアプリケーション開発も手掛けており、モバイルアプリも全体の10%と無視できない比率になっています。

さらにこのデータを業種別に開発したアプリ形態を分けてみると、社内システムの開発を担当している人よりもSIer/受託開発の人の方がWebアプリを扱う比率が高まっています。(グラフにはありませんがWebアプリのみを手掛けた方の68%の方の業種がSIer/受託開発です)ざっくりとしたことしか言えませんが、社内システムは内部で開発しWebアプリは外注するという流れがあるかもしれません。

この1年間に開発したアプリの形態

棒グラフ。一番多いのは“デスクトップアプリケーション”で85%、次いで“Webアプリケーション”が51%、“モバイルアプリケーション”が13%。

開発したアプリの形態(内訳)

円グラフ。一番多いのは“デスクトップのみ”で45%、次いで“Web+デスクトップ”で28%、“Webのみ”と“Web+デスクトップ+モバイル”が各9%。

業種別 開発アプリ形態

棒グラフ

このページの先頭へ

この1年間に利用した開発言語(複数回答)

この1年間に利用した開発言語で最も多かったものはVisual Basic.NET(以下VB.NET)で61.3%。次いでVisual Basic 6.0(以下VB6)の41.6%、JavaScript(33.5%)と続きました。Windows系の開発ツールを提供している弊社としては残念なことに、XAMLを利用した人はiPhone/iPadアプリ開発で利用されるObjective-Cの4.6%よりも低い3.5%にとどまっています。
このデータの中からWeb開発のみを手掛けた人の利用言語を見てみると、VB.NETとC#(ASP.NETと推測)の合計は43.8%、Javaは37.5%です。JavaScriptとHTMLの利用率が60%以上になりますがデータを詳しく見てみるとこの2つの言語はVB.NETやC#、Javaと併用されていました。おそらくASP.NETやJavaで開発したアプリのクライアント側の制御に利用されることが多いのではないかと推測されます。一方、デスクトップ開発のみを手掛けた人の利用言語はVB.NET、VB6、C#などのWindows技術が今でも主流のようです。

この1年間に利用した開発言語

棒グラフ。一番多いのは“Visual Basic .NET”で61%ほど、次いで“Visual Basic 6.0”で41%、“JavaScript”“C#”“HTML”が30%前後。

開発アプリ形態別 利用した開発言語

棒グラフ

2012年5月19日に開催された第8回.NET中心会議において、開発者が利用している言語について行われたアンケート結果がありますので、参考として掲載しておきます。PowerNews読者よりもC#およびXAMLの利用率が高い結果になっています。これはPowerNews読者の方がシステムの保守管理を行なっている人の割合が高かったためではないかと考えています。

参考 : .NET中心会議参加者に聞いた利用言語

棒グラフ。一番多いのは“C#”で70%超、次いで“JavaScript”“Visual Basic”が40%超、“XAML”が35%ほど。

このページの先頭へ

Visual Basic 6.0の利用について

根強く残るVB6ですが、今回のアンケートでも回答総数の41%がVB6を利用していると回答しています。さらに詳しい内訳を見てみるとVB.NETやC#を利用せずVB6(とその他の言語)を利用している人は11%でした。2007年のPowerNews 224号で行ったアンケートでは主にVB6と回答した方が51%もいたことを考えると、この5年間で多くのシステムにおいて移行が進んだことがわかります。
推測ではありますが、残ったVB6アプリケーションの多くは、Windows XP環境で利用され続けているものと考えられます。XPのサポート打ち切りまでは残り2年ほどですので来年あたりには、OSのリプレイスとともに最後の層が .NETもしくはMetroスタイルアプリケーションなどに移行する動きが活発化するかもしれません。Windows 8では従来の .NETアプリケーションがそのまま利用できることからこの時期までリプレイスをしてこなかった層も .NETへの移行を検討するのではないでしょうか。

Visual Basicの利用に関して

円グラフ。一番多いのは“VB.NETを利用”で27%、次いで“VB6+VB.NET”が21%、“C#を利用”が16%、“VB6を利用”が11%。

参考 : PowerNews 224号での回答

円グラフ。一番多いのは“Visual Basic 6.0”で51%、次いで“Visual Basic .NET 2003”で17%、“Visual Basic .NET 2005”が12%、“C#に乗り換えた”が11%。

このページの先頭へ

今後習得したい言語

HTML 5が今後習得したい言語のトップで全体の43.4%でした。今後のWindowsのUI技術であるXAMLの16.2%を大きく引き離しての1位です。前述の「開発アプリ形態別 利用した開発言語」において、Webアプリのみ開発した人のうちHTML 5を利用した人は12.5%にとどまっていたことを考えると、現状はともかくHTML5に期待している様子が伺えます。また、Objective-Cを利用している人は全体の4.6%だったにもかかわらず習得したいと考えている人は23.7%。こちらもHTML 5と同様iOSアプリ開発にも期待がかかっているようです。

習得したい言語

棒グラフ。一番多いのは“HTML5”で40%超、次いで“C#”で30%、“Java”“Objective-C”“JavaScript”が20%ほど。

参考 : .NET中心会議参加者の習得したい言語

棒グラフ。一番多いのは“HTML5”で60%超、次いで“C#”が55%、“XAML”“JavaScript”が50%弱。

このページの先頭へ

まとめ

今回行った開発者が利用しているプログラミング言語のアンケートからは、HTML 5を利用したRIAやモバイルアプリといった、コンシューマ市場で盛り上がっている技術が、実際の業務アプリケーションに積極的に取り入れられている感じはそれほどありませんでした。
しかし、高い頻度でWebアプリケーション開発が行われておりJavaScriptの利用率も高いことから、よりリッチなユーザーインタフェースを持つWebシステムが求められていることが垣間見られました。さらに開発者の習得したい言語のトップはHTML 5であることからもリッチWebへの流れが存在していると見るべきではないでしょうか?

このページの先頭へ
第1回 PowerNewsアンケート結果 - あなたは今、どのVisual Basicを利用していますか?
第2回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?
第3回 PowerNewsアンケート結果 - 東京23区以外でもITイベントやセミナーをもっと増やすべきだ!
第4回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part2
第5回 PowerNewsアンケート結果 - DBのテーブルやフィールドの名前を日本語で命名するのは?
第6回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part3
第7回 PowerNewsアンケート結果 - 主に業務で使用する開発言語はなんですか?
第8回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part4
このページの先頭へ