第1回 PowerNewsアンケート結果発表
あなたは今、どのVisual Basicを利用していますか?

PowerNews 224号で実施した、Windows開発環境についてのアンケート結果をまとめてみました。同種の質問は1年前にも実施。皆さんはこのグラフから何を読み取りますか?

アンケート実施日 :
224号 2007/01/30 (有効回答数 : 164件)
197号 2005/12/13 (有効回答数 : 201件)

編集部はこう考えました

Windows開発環境の推移
現在使用している開発環境
※ 結果グラフはWebCharts3Dを使って作成したFlashムービーファイルです。Flashムービーファイルをご覧いただくためには、「Adobe Flash Player」が必要です。
グラフが見えない場合は、こちらより「Adobe Flash Player」をインストールしてください。
.NET Frameworkが発表されてからすでに4年が過ぎ、IDEもVisual Studio 2005で3代目。にもかかわらず、最も利用されているVisual Basicは今回もVB6.0でした。

前回より20ポイント以上もシェアを落としたとはいえ、半数の方がVB 6.0を使っています。

しかし注目したいのはVisual Studio 2005の利用率。回答者が前回と同じというわけではない上、設問項目も増えているので単純な比較はできませんが、25%のシェアを失ったVB 6.0に対して、Visual Studio 2005は12%増にとどまっています。

どうやらVB 6.0を離れたユーザーが、必ずしもVB .NETに移行するというわけではないようです。では、彼らはどこに行ったのか

今回の質問に新たに加えた項目「C#に乗り換えた」と「その他言語に乗り換えた」の数字にご注目ください。両者の合計は奇しくも13%。VB 6.0が失ったシェアの残り13%とピッタリ重なるのです。

まぁこの数字は偶然の産物でしかありませんが、現実もそれほど的外れなわけでもない気がします。

.NETではVBもC#もあまり変わりがありません。どうせ勉強するなら新しい言語であるC#にチャレンジ、と思った人もいたのでしょう。

開発ツールやプラットフォームが便利になればなるほど仕事が楽になるわけではないのが、エンジニアの悩みどころですね。ラクして早く開発したいけれど、また1から新しい作法を覚えなければならないし、なんといってもクライアントの環境が!というところがVB 6.0の長寿命につながっているのでしょうか。

さて、コメントもたくさんいただきましたので紹介します。 ホンネが見えたり、見えなかったり。ぜひお楽しみください。
このページの先頭へ
Visual C++、.Net 2003のマネージ拡張に乗り換えました。GUIを簡単に構築できる上にポインタ演算なども自由なので、とても気に入っています。(System::String⇒ASCIIマルチバイト文字列変換には不満が残りました)
VB2.0 > VB4.0 > VB5.0 > VB6.0 > C#(VS.NET) > C#(VS.NET2003)という感じで現在に至ります。
前回回答したときはC#でした。その後部署を移ったらVB.NETを使うようになりました。前の部署ではVB6とC#が使われています。VB6はもうやめたいのだけれど、既に導入したシステムを丸ごと代えてくれる顧客もなかなかおらず…といったところですね。
C#の2003、2005のライブラリを見ていると色々便利そうで羨ましい
新しく覚えるのがめんどう
ようやく2005に乗り換えたところので、.NET Framework3.0まで手が回りません。
Windows XPをマイクロソフトがサポートしているうちは、多分VB.NET 2003で粘ると思います…。
既存ユーザのサポートや過去の資産にしがみつき、.NETへ乗り遅れたまま次の波にも乗れず・・・VistaのSP2が出る事には、乗り換えたいなぁ
あまりに自分自身がVB6に最適化し過ぎました。MSDNでダウンロードを残してくれたMS社の御英断に感謝します。
会社ではエンドユーザーとしてデータベース情報の各種処理をいまだにVB6にて作成しています。(.NET使用環境が整備されていない)、個人的な趣味では(VB6,VB2005)を使用、C#も視野に!
VB6から2003に乗り換えたのに、2003をサポートしないでVB6をサポートと聞いて少し呆れました。それだけVB6ユーザーが残っていたと言うことなんでしょうけど。
C#に乗り換えるつもりです。
C#に乗り換えはしたが、Visual Basic 2005と使い分けている。
Visual Basic 2005に移行しようとしていますがこれまでのものがVB6.0なので、なかなか移行出来ません。 C#とVBのどちらがいいのかわからない? Microsoftでどっちか一つにしてくれれば悩まないのに、罪ですね。しかし、.NET Frameworkはいいですね、魅力があります。
お客様との息の長いお付き合いをする(定期的にバージョンアップを行う)関係上、ある程度仕様や環境が安定した状態にならないと移行リスクが大きい、という事情があります。VS2002/2003には乗り換えなくて正解でした。VS2005には期待していますが、まだ様子見といったところです。
VB6.0からC#に乗り換えました。もうVBには戻れません。
現行システムをメンテしているため、VB6から完全に乗り換えられることは難しいです。
勤務先のシステムはVB6,VBAで作成しています。現在VB.NETに移行の予定はありません。個人で、VisualStudio.NETを購入しましたが、文法が全く異なるため挫折!宝の持ち腐れに。
Visual Basic .NETももうすぐ2005が出てくるので2005を勉強しようと思っていますが、開発言語ももう少し長続きしてほしいな
.NETの開発に慣れると、もうVB6には戻れません。とても楽ちんです。
.NET言語を学習するなら思い切ってC#へ移行します。(構文的にJava系への移行が容易なため)CLI/C++も面白そう。VBに限定すれば Visual Basic .NET 2005 です。
C#は学習しましたが、業務は.NETに移行するきっかけが無いですね。既存のソースを使用したいし、新たな環境へのメリット、デメリットを考えると現状では難しいかな。個人的にはそろそろ移行時期かと考えてはいます。
VB6よりはVB.NETのほうが好きです。イベントやコントロールのプロパティが整理されていますし。
勉強する暇がない。使いたくても新しい言語を使うリスクを冒せない。
.NETのメリットがあまり感じられませんし、安定性と慣れもあって、まだまだVB6が現役で主役です。
VB6.0からVB.NET2003に移行中。比率的にはややVB6.0のほうが多い
社内で使用しているシステムをVisual Basic 6.0で構築したため現在も使い続けています。PC環境のためVisual Basic .NET 2003への切り替え予定は今のところありません。プライベートではVisual Basic .NET 2003を使っていますが作成したプログラムを起動するときの遅さがちょっと気になります。
担当するユーザーによって、VB5.0~VB.NET2003まで4種類を使い分けていますが、最も使用頻度が高いのがVB6.0です。
「WindowsサービスアプリケーションとコンソールアプリケーションをVisualBasicで開発したい!」という動機で.NETへの移行を決意しました。でも今ではWEBアプリケーション(ASP.NET)開発が主になってます。
.NETはまだ十分にこなれていません。VB 6.0のころに比べ使いかってが悪いという感じがします。
私も.NET2002、.NET2003の両方もっていますが、データベース接続のノウハウを持たず、未だにVB6.0で開発を続けています。
一度出荷した製品のメンテナンスを考えると、開発環境を簡単には変更できない。
Visual Basic .NET 2003を購入して1年以上経ちますが、全く使っていません。理由は使いづらいからです。
VB.NETについては、私もいまだに使っておりません。Web系の開発に関しては、PHPやPerlでMySQL等を使うようにしております。
自分では2003を持っていますが、仕事ではVB6ばかりで、後、数年は使うことになりそうです。
Visual Basic 6.0であらゆることが可能なので・・・。でもいつかは.NETもやらざるを得ない日が来ると思っています。準備はしつつ、そうなってから習得するつもりです。
このページの先頭へ
第1回 PowerNewsアンケート結果 - あなたは今、どのVisual Basicを利用していますか?
第2回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?
第3回 PowerNewsアンケート結果 - 東京23区以外でもITイベントやセミナーをもっと増やすべきだ!
第4回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part2
第5回 PowerNewsアンケート結果 - DBのテーブルやフィールドの名前を日本語で命名するのは?
第6回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part3
第7回 PowerNewsアンケート結果 - 主に業務で使用する開発言語はなんですか?
第8回 PowerNewsアンケート結果 - 現在、使用しているMicrosoft® Excel®のバージョンはどれですか?-Part4
このページの先頭へ