第50回
プログラミング・クイズで腕試し~簡易積算プログラムを作ろう
Cの基本事項をマスターできたら、ここらでちょっと腕試しをしてみましょう。

プログラムの基本的な仕様を踏まえて、それを満たすソースコードを記述してください。プログラミングのクイズです。

ソースの書き方は一通りではないので、正解とまったく同じである必要はありません。というより、あなたの書いたソースコードが正解と同じかどうかを比べるのではなく、正解にたどり着く(=仕様を満たすソースコードを記述する)までのプロセスを体験してもらうことが目的なのです。

前回のコラムに書いたように、頭脳パズルを解くような気持ちでチャレンジしてみてください。


Downloadサンプルファイル (LZH形式 10.0KB)

長谷川 裕行(はせがわ ひろゆき)

大阪芸術大学 写真学科で映像文化をテーマに研究、講師を務める一方でライター、テクニカルアドバイザーとしても第一線で活躍中。

実践的な業務アプリケーションの知識を生かし、プログラミングの“キモ”を親しみやすい文章で日経ソフトウエアなどに連載している。

主な著書は『ためしてナットクSQL』『つくってナットクVisualBasic 』など多数。
URL : http://www.hirop.com/