セクションレポートをExcelエクスポートした場合に、水平方向に並べたコントロールが出力されない場合がある

文書番号 : 36443     文書種別 : 不具合     登録日 : 2013/09/09     最終更新日 : 2014/04/16
文書を印刷する
対象製品
ActiveReports for .NET 7.0J
状況
修正済み
詳細
※この現象はセクションレポートのみで発生します。

セクションレポートをExcelエクスポートした場合に、水平方向に並べたコントロールが出力されない場合があります。水平方向(※)にコントロールを複数配置し、一番左側に配置したコントロールにLabelやTextBoxなどのコントロールを重ねて配置(※)すると、それよりも右側に配置したコントロールと重ね合わせたLabelなどのコントロールが、Excelファイルにエクスポートされない場合があります。

※ここでいう「水平方向に配置する」および「重ねて配置する」とは、コントロールの上端(Location.Yプロパティ)を一致させることを指します。

一例として、水平方向にコントロールを複数配置し、一番左側に配置したコントロールとそれに重ね合わせるコントロールが以下のような組合せの場合に本事象が発生いたします。


一番左側に配置するコントロール重ね合わせるコントロール
ChartTextBox
Label
PictureTextBox
Label
Barcode TextBox
Label
Label Label
TextBoxTextBox

回避方法
この問題はService Pack 3(v7.3.7964.1)で修正されました。
不具合を修正した最新のサービスパックをご使用ください。

SP3を使用しない場合の回避方法は以下のとおりです。

本事象は、水平方向に配置したコントロール(重ねて配置したものを含む)の上端(Location.Yプロパティ)が全て一致している時にのみ発生致します。したがって、コントロールの上端の位置を少し変更することで本事象を回避することが可能です。
キーワード
09850