新規行の仕様についての注意点

文書番号 : 37551     文書種別 : 技術情報     登録日 : 2014/08/27     最終更新日 : 2014/08/27
文書を印刷する
対象製品
MultiRow for Windows Forms 7.0J
詳細
[新規行の追加されるタイミング]
AllowUserToAddRows プロパティが True に設定されている場合、最下行のセルを編集状態にして、任意の値を入力した時点で新規行が追加されます。
データ連結しているときに新規行を追加する方法は、下記のナレッジベースを参照してください。
データバウンドしたときに新規行を追加するには?

[データソースに反映するタイミング]
データ連結しているとき、新規行のセルに値を入力した後に行を移動するとデータソースに反映されます。

任意のタイミングでデータソースを更新する方法は、下記のナレッジベースを参照してください。
編集した内容をデータソースに更新するには?

[RowCountプロパティの値]
AllowUserToAddRowsプロパティにTrueが設定されている場合は、値が格納された行が存在しなくても新規行が常に表示されるため、RowCountプロパティが1になります。

[IsDataBoundプロパティの戻り値]
データ連結しているときデータ数が0の場合でも、新規行のセルのIsDataBoundプロパティはTrueを返します。

新規行であるかどうかを判断する方法は、下記のナレッジベースを参照してください。
現在の行が新規行かどうかを判定する方法

[初期値の表示]
El Tabelle MultiRow 4.0Jのようにテンプレートに設定した初期値を新規行に表示することはできません。

新規行に値が設定されるのはCellEditedFormattedValueChangedイベントが発生したときですが、 このイベントは、新規行がカレントになったときに発生する仕様になっています。そのため、新規行にはテンプレートに設定した初期値は表示されません。
関連情報