点線等を含むページ/RDLレポートをPDF描画拡張機能でエクスポートした時、レポート上の太字がゆがむ

文書番号 : 39559     文書種別 : 不具合     登録日 : 2016/10/12     最終更新日 : 2016/10/12
文書を印刷する
対象製品
ActiveReports for .NET 9.0J
状況
修正済み
詳細
点線が存在するページレポート/RDLレポートを、描画拡張機能を使用してPDF形式に出力した時に、レポート上の太字が正しくPDFに出力されない場合があります。

事象が発生しているPDF
(事象が発生しているPDF)

問題が発生している箇所を拡大したもの
(問題が発生している箇所を拡大したもの)


■補足
本事象は、セクションレポートでは発生しません。
本事象は、PDFエクスポートフィルタを使用して、レポートをエクスポートした時には発生しません。
本事象は、フォントと出力する文字に依存します。
たとえば、ArialやCalibriのように太字用のグリフ(字形)を持つフォントをTextBoxコントロールに設定しており、そのグリフにあたる文字(例:英数字)しかそのコントロール上に出力していなければ、本事象は発生しません。
本事象は、レポート上に点線(実線以外の線種)が出力される時のみ発生します。
なお、点線を描画するために使用しているコントロールの種類には依存しません。
本事象は、コントロールの位置関係に依存します。PDF上にゆがんで出力されるのは、点線を描画しているコントロールよりも前面に配置されたTextBoxコントロールに出力している太字のみです。
回避方法
本内容はService Pack 4(v9.4.8491.1)にて修正されました。
不具合を修正した最新のサービスパックをご使用ください。

サービスパックを適用せずに本事象を回避したい場合、点線を描画するコントロールが、太字を出力するTextBoxコントロールよりも前面に配置されるように、レイアウトを調整してください。
キーワード
20079